産業用ドローン向け緊急パラシュートシステム「PARASAFE®︎ CA12-01」の販売開始
産業用ドローン向け緊急パラシュートシステム「PARASAFE®︎」の販売を開始したことを発表いたします。
日本化薬では「PARASAFE®︎」を通して、ドローン機体本体、搭載物、人命を守り、社会におけるドローンの活躍の場をさらに広げます。
また、2022年度中に実現予定のドローンのレベル4(有人地帯での目視外飛行)に向け、安全面から業界に貢献していきます。
【PARASAFE®︎とは】
産業用ドローン向け緊急パラシュートシステム「PARASAFE®︎」とは、ドローンの落下を検知し、火工品を遠隔的に作動させることにより瞬時にパラシュートを展開し、安全にドローンを降下させる装置です。
日本化薬では、エアバッグ用インフレータやシートベルト用ガス発生装置等の自動車用安全部品の開発・製造・販売をグローバルで展開しており、そこで培った火工品技術を応用して「PARASAFE®︎」を開発しました。
※日本国内での意匠登録済、特許出願中。
【ロゴ】
【製品仕様】
【想定利用シーン】
・空撮ドローン:万が一の際に、被写体やドローン本体を保護
・物流ドローン:万が一の際に、ドローンに搭載された荷主様の荷物を保護
・点検ドローン:万が一の際に、点検対象物近辺の道路や施設への落下衝撃を軽減することで二次災害を軽減
・測量ドローン:万が一の際に、ドローンに搭載された高額なレーザー機器等を保護
【製品特徴】
<高速展開>
異常時に素早く作動し、独自の火薬技術が詰まった機構によって効率的にパラシュートを展開します。
<誤作動の防止機構>
予期せぬ起動がされないように安全ピンで通電回路を遮断しており、誤作動の危険性はありません。
<大きな効果>
パラシュート不使用時は使用時と比べて、6倍以上の速度が発生することを実証実験にて確認しています。
※機体重量9kg、投下高度35mでの確認
【製品紹介ページ】
https://parasafe.jp/product/#product1
ご不明な点は弊社までお問い合わせください。