NEWS

NEWS

NEWS

NIROが公募する「令和4年度ドローン社会実装促進実証事業」に採択

 

日本化薬株式会社はNIRO(公益財団法人 新産業創造研究機構)が公募する「令和4年度ドローン社会実装促進実証事業」に採択されたことをお知らせします。

 

 

【ドローン社会実装促進実証事業について】

ドローン社会実装促進実証事業は、兵庫県内において次世代産業を創出し、県民の更なる安全安心な暮らしを実現するため、公益性の高い分野について、民間企業が実施する社会的課題の解決に資する実証試験を支援し、兵庫県内でのドローン等を活用した更なる新しいビジネスモデルの確立や社会実装を目指すものです。

 

 

【採択された事業概要】

<事業名>

ドローン用パラシュート装置とエアバッグ装置を用いることによる人口集中地区でのドローン社会実装促進事業

 

<事業期間>

2022年6月1日〜2023年2月28日

 

<事業内容>

上空で飛行中のドローンのモーターを強制的に停止させドローン降下を行い、当社で開発しているパラシュートとエアバッグを用いて不時着をさせ、それらの状況を様々なデータの分析やアンケートを通してパラシュートとエアバッグの効果を評価します。

 

 

【本事業を通して実現したいこと】

・本事業を通してドローンの安全装置の効果を明確にすることで、これまで躊躇されていた業界や場所でドローンを安心して導入できるようにします。

・本事業を通してドローンの安全装置の効果を明確にし、たくさんの方へ安心を提供できることを立証することで、レベル4でのドローン社会実装を促進します。

 

 

ご不明な点は弊社までお問い合わせください。

 

 

 


画像引用:https://www.niro.or.jp/

一覧へ戻る