NEWS

NEWS

RELEASE

日本化薬が開発するパラシュート装置「PARASAFE®︎」を搭載したドローンが日本初のレベル4飛行による配送に成功

日本化薬が開発するパラシュート装置「PARASAFE®︎」を搭載したドローンが日本初のレベル4飛行による配送に成功しました。

 

国内最大手ドローンメーカーである株式会社ACSLは、当社の開発する産業用ドローン向け緊急パラシュートシステム「PARASAFE®」を搭載した機体で型式認証プロセスを開始し、2023年3月13日に第一種型式認証を取得しました。また3月15日には第一種機体認証を取得しました。

 

 

日本郵便株式会社は、その「PARASAFE®」を搭載し第一種型式認証と第一種機体認証を取得した機体を使用し、奥多摩郵便局から実証場所の配送先地区にお住まいの受取人さま宅へレベル4飛行を実施し成功しました。

 

 

パラシュート装置がドローンに搭載されていることにより、今回の事例のようなドローン配送が社会実装される地域での安心・安全なドローン運用が可能となり、より一層、普及が促進されることが期待されます。
当社では安全装置による安心・安全の提供を通してドローンがますます身近なものとして社会実装されていくこと推進してまいります。

 

パラシュートやエアバッグなど、ドローンに関する安全装置については弊社までお気軽にお問い合わせください。

 

 

 


画像提供:株式会社ACSL

一覧へ戻る